民-冬講日記(20)
「学校教育完全民営化」が、悲願であります。
公教育を、なし崩し的に「実質民営化」するに、何ら難しいことは無く、むしろ今日に至るまで、さまざまに実現されてきたと思います。
今日において、私立学校がその存在感を益々大きくしつつあることに、何人たりとも異存はないでしょう。
小生の理想は、この傾向を究極まで推し進め、国鉄→郵政→公教育と、競争原理から隔絶された最後の聖域に挑むことです。
およそ資本主義経済体制下において、競争無きところに進歩なし。無制限に膨れ続ける教育行政を、大風呂敷行政から最小限の許認可行政に縮小し、教育者も含めた教育官僚を、大胆に削減します。大黒様のエンギモン袋みたいに膨張した教育財政を、スパッとスモールパッケージに収めます。
そして何よりも、学校設置主体の制約をほとんど撤廃し、およそまともな組織体であるなら、すべからく誰でも学校を設立し運営できるようにします。
被教育者には、受益者負担を徹底します。ふところの痛むことですから、学校を十分に吟味し、適切に選択することが当たり前になります。
当然のことですが、経営不振から倒産する学校も出てくるわけです。
こうなったら、小生も「石川数学塾大阪小・中・高等学校」を設立し、僭越ながら理事長として辣腕を振るう予定です。
小生の学校では受験勉強を、人格形成や基礎陶冶の根本に据え、これと対峙したり、観念的に否定したりするのではなく、これと積極的に闘うことから、実践的教育を構築します。
いずれも政治が決断すれば、できることです。
小生は「学校教育完全民営化を目指す全国期成同盟」を結成し、衆参両院の現役議員および将来の議員に踏み絵を踏ませます。
賛同者には党派を問わず、熱烈支援を与えます。
…何のこっちゃ?と思われた方、そのまま次回のブログもお読みください。
「今日から教育民営化」、数年前、季節講習会のスタートイベントとして物議をかもした「講演会」がよみがえります。
お楽しみになさってください。
邪-冬講日記(19)
「じゃ」と読みます。「よこしまなこと」です。
古来人々は、「邪」を避けてきました。「僻邪」と申します。
吉備の墳丘墓に起源する直弧文は、僻邪するためにあったそうです。なにか「よこしま」なモノがやってきても、直弧文を見ると退散する…と。
土器や埴輪に刻まれた幾何学模様にも、ちゃんと意味があったのですね。
古墳の埋葬施設の一部が、真っ赤っ赤に塗られているのも、同じなんだとか。僻邪の朱といって、水銀朱なんだそうです。
外から「よこしま」なモノが入ってこないように、さらには、埋葬されたモノが「よこしま」化して迷い出ないように、そういった意味があったそうです。
『魏志倭人伝』に曰く、玄界灘を往来する倭船には「持衰」(「じさい」と読むそうです)が乗り、航海の「邪」を一身に背負い、食べず、飲まず、沐浴せず、航海が無事に終われば金銀財宝を与えられ、逆に失敗すれば、殺されたと言います。
何を考えているかと言いますと、憎しみとテロルが連鎖する現代において、古代人が「邪を避ける」と考えた知恵は、ずいぶん役に立つのではないかと思うのです。
やられたらやり返す前に、ほんのちょっと立ち止まり、我々当事者は「よこしま」に魂を奪われていないか。もしも奪われているのなら、少しだけ冷静になって、「邪」を払ってから喧嘩しても遅くないのじゃないか。そう考えるところにこそ、「僻邪」が成立して、無駄な血が流されることもなくなろうと、最近その思いを強くしています。
爽-冬講日記(18)
あまり何事にも、こだわらなくなりました。明鏡止水の境地と言ったら、格好良すぎますでしょうか。
若い皆さんの方が、あれこれ悩み尽きないようです。特に「将来の不安」を聞くにつけ、胸中お察し申すことが多いです。
とは言うものの、所詮ほんの少し早めに人生を終える小生として、見果てぬ未来のことなど、語るべくもありません。
それにも拘らず、人生相談、しばしばであります。
小生、いつも申しております。至極まじめで、本気であります。
勉強?せんでええよ。
この豊かな国ニッポンに生まれたんやろ?なんなりと、食っていけるで。
多少不自由かもしれんけど、餓死すること、まあ、あれへん。
先生といっしょに、畑、やろやん。大根つくるんに、方程式、いらへん。
え?なんや、ええ生活したいって?
じゃあ、我慢して勉強しぃ。
勉強嫌いが我慢したぶん、世間様が評価してくれんねん。
先生は、好きなことしかしてこんかったから、我慢できるん、ホンマに偉いと思うわ。
志や、良し。言うたからには、実行せんかい!
一生懸命生きてんの、先生、応援したるからな。
なになに、わしのことか?何を一生懸命…やて?
はるか三、四世紀、この国にあったパラダイスを、先生は描きたい。
女王や大王が、人々のために祈り、人々は、女王や大王を尊び…。
君民、神となって共治し、平和と繁栄を享受したんじゃ。
老いたオッサンが、果てしない夢を見とる。
若いもんが、できんこと、あるかいな。
……。
(後略)
何度でも、くりかえし、語り続けたいと思っています。
冬期講習のお申込はお早めに。
12月15日(木)より石川数学塾大阪の冬期講習が始まっています。
お陰さまを持ちまして、早々に満席の回も出てきています。
2学期の復習や新学期の予習、学校の課題や自分の目標に向けた学習など、冬休みは夏休みに比べますと確かに短いですが、日頃できていないことにチャレンジするにはもってこいの時期だと思います。
是非、お早目のお申込をお願いいたします。
石川数学塾大阪の冬期講習は通常授業と同じく、生徒一人ひとりの習熟度やスケジュールに合わせて、カリキュラムの内容や受講の日時・回数が決められるので何かと忙しい君にもピッタリです。
みなさんのご参加をお待ちしています
逢-冬講日記(17)
ほとんど誰にも会わないスポットで、バッタリと出くわしました。
一昨日の日曜日、山辺道をてくてくと。三輪から天理の逆コース、萱生に入りかけたところで、衾田陵に裏から登ります。
拝所を左手の尻目に、後円部周遊コース(勝手に名づけました)を選びます。湿地の谷を隔てて、右手に東殿塚古墳の後円部あたり、初老の男性に出会いました。
数年に一度しか人に会わない地点ですから、もしかして狐狸かな…?とか、モノノ怪…など、失礼千万な偏見タップリにあいさつをかましましたところ、男性は来訪目的を告げられました。
西殿塚古墳(衾田陵)には、邪馬台国の女王様が…、イヨでしたっけ、トヨでしたっけ、眠っていらっしゃると…。いやはや、ロマンですねぇ。懐かしさ倍増しまして、また来てしまいました…と。
はい、そうでうね。継体妃・手白香皇女(宮内庁治定)は、論外ですね。採りたてホヤホヤの壷片と埴輪片をお見せして、「4世紀前半でしょうね」と、ご説明申し上げました。
男性は、大きな大きな西殿塚を、もう一周して帰りますと、歩き出されました。
ポカポカ陽気の師走に、なかなか巡りあえない方に出会えた気分です。
ちなみに壷片や土器片ですが、雨が降った翌日など、墳丘から破片が流れ出してきています。宮内庁の「keep out」に入り込まなくても、けっこう拾えます。
と言いましても、あまりに地味すぎて、皆さん無関心なご様子。
小生佐紀路で拾った奈良時代のカワラケを、ある畝に、これ見よがしに飾ってあるのですが、誰も取って行かれません(笑)。
時-冬講日記(16)
時計の針を逆回りさせることができたら…と、思うことがあります。
老人が尚古趣味に浸ると、どうにもジメジメしていけません。
「ああしたら良かった、こうしたら良かった」と、宿命を呪うことに没入してしまいます。
しかしながら、第二第三の道行きなるものが、仮にあったとしても、晩年にその道行を悔やまない保証もありません。
むしろ、「文句言い」は何度でも、ウジウジ言っていそうな気がします。
さて、そんな老境とは対照的に、スパッと唐竹割り…な野郎もいます。ロシア赤軍を組織し、ヴェイ・レーニンと共にロシア革命を成し遂げた、レオン・トロツキーであります。
「私は、自分の意識的生涯の43年間というもの革命家でありつづけたし、そのうちの42年間はマルクス主義の旗のもとで闘った。たとえはじめからやり直すことになったとしても、もちろん、私はあれこれの過ちを避けるように努めるだろうが、私の生涯の全般的な方向性は変わらないだろう。私は、プロレタリア革命家、マルクス主義者、弁証法論的唯物論者、したがってまた非和解的な無神論者として死ぬだろう。人類の共産主義的未来に対する私の信念は現在、青年のころに劣らず熱烈であり、その時よりも強固でさえある。」(『遺書』西島栄訳)
トロツキーは、亡命先で政敵・スターリンの刺客に襲撃され、瀕死の重傷を負い、それが原因になって死亡します。
上記『遺書』は、その人生を予見するかの如くに書かれたものです。
さりながら、トロツキー、全く曇りがないですね。こんなふうに割り切れたら、人はきっと幸せなのかもしれません。
冬講日記、書いてます!
こんにちは。学園前教室の杉浦です。
冬講日記、書いています。
先週一週間は、HPトップの窓に、サブジェクトが表示されませんでしたね。
学園前教室のページには、表示されていました。
地下に潜っていたようなものですね。
ブログに直接飛ぶ場合、以下のリンクからたどってみてください。
http://blog.livedoor.jp/ishikawasugakujuku/archives/cat_910297.html
先週の記事です。
学-冬講日記(10)
聴-冬講日記(11)
巡-冬講日記(12)
隔-冬講日記(13)
智-冬講日記(14)
忘-冬講日記(15)
忘-冬講日記(15)
なんぼなんぼ楽しかった思い出でも、人は忘れていきます。
忘れないようにするには、どうしたら良いのですか?と、しばしば聞かれます。先生、記憶力、良さそうですし…などと。
およそ人間であれば、忘却曲線というグラフの奴隷でありまして、時が経てば記憶が失われてゆくものです。個人差は、ほとんどありません。小生も例外ではありません。
しかしながら、一見「記憶力が良さそうな」人が、いつの時代にも一定程度存在しておりまして、この存在が謎を深め、問題を複雑にしているのも、また偽らざる事実でありましょう。
このような奇特な人々は、実はほんの少しのコツを身につけています。
「あかん、もうそろそろ忘却の彼方」といった刹那、人の記憶は一時的に、大量に鮮明に思い出されています。多くの人々は「奇妙なフラッシュバック」としか思っていませんが、まるでろうそくが消える直前の最後の炎…みたいな瞬間があるのです。
ここを見過ごさずに、この前後に合わせるかのように、もう一度覚える努力をかましますと、ほとんど覚えた直後のような新鮮な記憶が、リフレッシュされると知られているのです。
小生、忘却は日常生活を、つつがなく送るための知恵だと思うところが多く、なんでもかんでも何一つ忘れられない人は、過去にのみ拘泥された後ろ向き野郎に堕すると、そう思っている輩でもあります。
それにも拘らず、どうしても片隅に留めたい記憶を、意図的に取捨選択して、整理整頓できること、これを「忘れない」方法と評していただけるなら、それもまた役に立つことであろうと思えます。
大事なことは、忘却の宿命を呪ったり、嘆いたりすることではなく、それに抗う技を身につけ、利用することではないでしょうか。
【高の原教室】冬期講習情報
(都合により変更となる場合もございます。)