大阪通信 Vol.62 配布開始しました -楽しみな夏期講習(その1)です

大阪通信 Vol.62 配布開始しました。「楽しみな夏期講習を迎えるにあたって(その1)」、毎年恒例、夏講直前のQ&A集ですね。少し覗いてみましょう。

——————–
Q.「600時間学習シートって、どうやって使うのですか?」

A.「まずは1時間、奮闘して勉強にいそしんでください。1秒たりとも、ボ~っとしていてはいけません。一瞬お花畑が見えたとか、しつこく悪魔のささやきが聞こえたとか、そんなわけのわからない状態になりましたら、使用を中止してください。100円ショップでお料理タイマーを買ってきましょう。ご家庭に既に常備されている場合、それでかまいません。60分経ったら、1マス塗ります。シートを塗ったり、トイレに行ったり、お茶を飲んだり、全部含めて休憩3分です。休憩し終わったら、即座に次の60分を闘いましょう。マスは何色で塗っても結構です。真っ黒でも、カラフルでも、好きなように飾ってください。けっこうこだわる皆さんが多いようで、600時間貫徹の栄誉に輝いたシートたちが、旧中入部屋に貼ってありますので、ご覧になってみてください。特に9年前の卒業生I君のシートは、並はずれてすごいです。たった1秒よそ見しただけで、鬼のような形相でタイマーを止め、1マスをご破算にするという、なんとルールに忠実な、まさに受験生の鑑のような存在でした。記念に残されたシートから、I君の情念がほとばしり出てくるようです。なお600時間開始日は、各自今日から夏期特訓!と決めて記入してください。600時間で飽き足らない方、裏面も含めて1200時間ですね。未だかつてたった一人しか実現しえなかった夢の1200時間、今年達成するのはきっとあなたでしょう!念のため、毎日押印確認…ですが、杉浦の目の前で学習した場合は杉浦のはんこ、合宿に行ったら先輩先生のはんこ、ご家庭ではご父母のはんこですね。特にお父様、お母様、甘いはんこはだめです。明らかにいいかげんな1マスが塗られて、はんこくださいと請求されましたら、きっちり修正液で消してあげてください。これもはんこ屋さんの特権です!」
——————–

大阪通信、ご家族、ご友人の間で、回し読み歓迎です。皆さん少しずつ、夏講モードを高めていってください。

大阪通信 Vol.62、石川数学塾大阪・学園前教室にて好評配布中です。ご自由にお持ちください。

なお、中入倉庫に大阪通信のバックナンバーが揃っています。今週の 大阪通信 Vol.62も、既に収納してあります。ご覧になってみてください。

石川数学塾大阪
学園前教室長・杉浦