大阪通信 Vol.53 配布開始しました。
なんだかいつもお忙しい杉浦先生、詠っている場合なのでしょうか?偵察してみましょう。
----------
………
歌ついで、時はまさに今。西行法師、『山歌集』から。
ねかはくは 花のしたにて 春しなん そのきさらきの もちつきのころ
旧暦二月の満開の夜桜のもと、満月をバックに大往生を遂げたいと。よし!断固異議無し!小生も、そうしたいです。
武人にして院政期の貴人、早くに世の無常を悟り出家、放浪…と、西行を語るに事欠かないのだそうですね。藤原定家が小倉百人一首の86番に採ったのは、こちらです。
嘆けとて 月やは物を 思はする かこち顔なる わが涙かな
おいらが泣いてんのはな、月のせいじゃないぜ、失恋しちまったぜい!と、正直にストレートに詠めばよろしいものを、何かと技巧に走る…ような歌を好んで撰ぶ定家を糾弾すべきでしょうか(笑)。
小生、生来へそ曲がりかもしれません。定家とソリがあいません。
………
----------
珍しいです。和歌を論じております。春の珍事…かもしれません。
今号には「お伝えごと」もたくさん載っているようです。記しておきます。
----------
・3月3日(火)、奈良県下、大阪府下一斉にチラシをまきます。今回は最終確定校を特別添付いたします。
・3月14日(土)、朝日新聞奈良版に全5段の特大広告を出します。お楽しみに!
・3月15日(日)、飛鳥ウォーキング、午前8時に近鉄飛鳥駅結集です。
・石川数学塾大阪のロゴ入り三色ボールペンを作りました。お使いください。
・大阪ブックレット創刊します。創刊号1『不思議な石の都・飛鳥ウォーキングガイド』、創刊号2『実録入試最前線・世界でいちばん熱い冬』。3月4日(水)、学園前教室にて配布開始します。
・春講に向けて個人懇談、いつも通り受けつけております。℡090-8557-2680まで、ご予約下さい。
----------
大阪通信 Vol.53、石川数学塾大阪・学園前教室にて好評配布中です。ご自由にお持ちください。
なお、中入倉庫に大阪通信のバックナンバーが揃っています。今週の大阪通信 Vol.53 も、倉庫からダウンロードできるようになっています。
みなさん、ぜひ一度、ご覧になってみてください。