大阪通信 Vol.18 配布開始しました。先週予告いたしました「物部氏とワニ氏」です。
今回も立ち読みしてみましょう。
「10月6日(日)は、久しぶりの真夏日でした。あいかわらず山辺道を歩いて体を鍛えておりました私も、ちょうど一週間前の日曜日とは体感温度が違うことに戸惑いつつも、クリーンウォーキング(天理駅から天理トレイルセンターまでゴミ拾いしながら歩くイベントです)のみなさんと、気持ちよく挨拶を交わしておりました。西殿塚古墳の拝所から東殿塚古墳前方部への最短経路を探している最中に毛虫にかまれまして、少しヒヤッといたしましたが…。
さて、まさにその一週間前、9月29日(日)に天理大学にて、「現地発・歴史フォーラム 大和の中のヤマト -物部氏とワニ氏-」に参加してきました。ヤマトの古代豪族と言いますと、(中略)…。
物部氏は6世紀の蘇我・物部戦争の結果、華々しく散って行った…はずですが、実は散って行ったのは大和王権の軍事部門を担当していた物部「大連」家でして、石上神宮の神官一族であった物部氏は生き残っていきます。ワニ氏はと言いますと、記紀を読む限り突然消え去ります。消え去ったのちに春日氏と改姓するようです。
両氏とも未だによくわからないことが多い謎の氏族でして、最前線の研究がどうなっているのか?、楽しみ×楽しみ×楽しみ(楽しみの三乗)…でもって行ってまいりました。まずは、各先生方の基調講演をまとめて記します。
(以下、実際にご覧ください…)」
…杉浦先生、ウキウキしてはりますねぇ。こうなると、もう誰にも止められません(笑)。
大阪通信 Vol.18、石川数学塾大阪・学園前教室にて好評配布中です。ご自由にお持ちください。
なお、中入倉庫に大阪通信のバックナンバーが揃っています。先週の 大阪通信 Vol.17、倉庫に新収納しました。見逃した!というみなさん、ご覧ください。